錦糸町の駅周辺をエリア別に​

わたしたち、marchi不動産は、「錦糸町駅」を中心に自分たちの専門的なエリアを定義しています。
○○区、○○市、とかいうよりも、駅を中心的において、そこから徒歩10分程度の円を描き、そのエリアを私たちで錦糸町エリアと呼んでいます。

錦糸町駅は、墨田区の最南端に位置していて、少し南側や東側に行くと江東区になります。
そのため、marchi不動産のご紹介部物件は、墨田区と江東区が混在しています。

墨田区と江東区に跨るからという訳ではありませんが、錦糸町は北口と南口でやや印象が異なる街です。

そこで、私たちの言う錦糸町エリアを、いつも物件をご紹介している地域毎に更に細分化したエリアでご紹介していきたいと思います。

詳しくはそれぞれのエリア毎にご紹介しますが、簡単にまとめると以下の様になります。

北口
A 北口北方面
・北口 中心部 ・・・ 錦糸一丁目、二丁目、三丁目、太平二丁目
・北口 北部  ・・・ 太平三丁目、横川三丁目
B 北口東方面
・北口 東部  ・・・ 錦糸四丁目、亀戸二丁目、三丁目
・北口 北東部 ・・・ 太平四丁目、横川四丁目、五丁目
C 北口西方面
・北口 西部  ・・・ 亀沢三丁目、四丁目
・北口 北西部 ・・・ 太平一丁目、横川一丁目、石原三丁目、四丁目、本所四丁目

南口
D 南口南方面
・南口 中心部 ・・・ 江東橋二丁目、三丁目
E 南口東方面
・南口 東部  ・・・ 亀戸一丁目、大島二丁目
F 南口西方面
・南口 西部  ・・・ 江東橋一丁目、五丁目、緑四丁目
G 南口住吉方面
・南口 住吉方面・・・ 毛利、猿江、住吉等

北口は区画が綺麗で、道路も綺麗に南北、東西に配置されているため、街並み自体がスッキリ綺麗に見えます。また、錦糸町北といえば、北東側には錦糸公園があり、わたしたちのエリア分けでいうと、北口、北方面の一部と東方面は、錦糸公園を中心に緑豊かな地域になります。

また、同じ北口でも、西方面には、大横川親水公園が南北に配置されています。また、すみだトリフォニーホール前の北斎通りは、緑を配置した綺麗な通りで、錦糸町駅北口から、北口西方面へ向かう道のりは、とても綺麗な通りとなっています。

 

南口はの中心部は、商業エリアで、いわゆる繁華街のエリアです。どう考えても閑静な住宅街、という感じではありません。ただ、南口は全て居住に適していないかというとそうでもありません。

 

南口に降りて、そのまま南下し繁華街を過ぎると、住吉駅のあるエリアに歩いて行けます。
この辺りは大変人気がる、静かなエリアです。

 

京葉道路を東方面に少し歩いた亀戸一丁目エリアや、逆に京葉道路を西方面に(両国方面へ)歩いたエリアは居住エリアになります。

もちろん、南口の中心地も居住物件はかなりの数があり、繁華街のど真ん中に住むという選択肢もあります。好みは別れるかもしれませんが、賑やかな商業地の中心に居を構えるのもカッコいいとは思います。何よりも利便性は高く、生活のし易さは抜群です。

それぞれのエリアの特徴は、一つ一つお伝えてしていきたいと思います。