最後のセンター試験

今日は東京では少しだけ雪が降りましたね。
初雪かと思ったら、既に1月5日に初雪が降っていたそうです…(涙)

そして本日はセンター試験の初日でした。
どうしてかセンター試験の日は雪が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?
自分自身が受験生だった頃を思い出してみても、何だかセンターの時って雪だった気がするのですが気のせいでしょうか?

と、書いていて分かったのですが、センター試験の日に雪の影響で電車が遅れると、それだけで大きなニュースになりますので、そういった印象をもっているのかもしれません。


さて、受験生の皆様、明日もありますので体調にだけは気をつけて下さい。
今日は特に寒い気がしますので温かくして、ご飯をきちんと食べて、睡眠をしっかり取って下さい!(もはや親目線です…)

過去に受験生だった私からのアドバイスは、センター試験が上手くいったかどうかはもちろん重要ですが、その後も一般入試が続きますので、仮にセンター試験が上手くいかなくとも、そこで気持ちを落としすぎないようにする、ということです。
逆にすごく良くできても、あまり浮かれず平常心を守る、という感じでしょうか。

過去、センター試験でうまくいかず、それを引きずる形でその後の試験に身が入らなくなってしまう、というケースをたくさん見て来ました。

気持ちの切り替えは18歳前後の皆様には中々難しいかもしれませんが、ぜひセンターの良し悪しにあまり引きずられないことをお勧め致します。

また、今年は最後のセンター試験になるため、受験生の間には難関校を避けて現役合格を目指す「安全志向」が広がっているという記事を読みました。
確かに来年から始まる共通テストがどんなものになるのか、ある程度は予想できたとしても最初の年の受験生(来年の受験生)は可哀想ですよね。

個人的には、このようなとても大きな変更に、受験対策を行っている進学塾などがどのように対応するのかも気になります。


さて、受験シーズンはまだまだこれからですが、受験が終わったらお部屋探しを…という方も多いのではないでしょうか?(笑)

marchi不動産では、基本的には錦糸町の物件を中心に普段はご提案しておりますが、もちろん錦糸町以外の街の賃貸物件のご紹介、ご提案、手続きが可能です。

初めての一人暮らしは心配事の方が多いとは思いますが、
私自身が18歳の時に初めて一人暮らしをした時の不安や悩みを忘れずに、皆様のサポートを出来ればと思っています。
経験者は語る、です。
もちろん、結構年齢を重ねましたので、おじさんに何がわかるんだー!という気持ちもあるかもしれませんが、
私は田舎から出てきて初めての一人暮らしだったため、当時の事は昨日の事の様に覚えています…(笑)

受験生の皆様、大変な時間はあと少しです。
ぜひ、上手くいってもいかなくても、後悔のない受験期間を過ごして頂き、
4月からの新生活の準備で、一人でも多くの方にお会い出来ることを楽しみにしています!